2013年11月の記事一覧

晴れ マラソン大会報告

 11月28日(木)、マラソン大会が国営武蔵丘陵森林公園で行われました。天候に恵まれ、出走した生徒全員が完走しました。
合計得点で争われるクラス順位は以下の通りです。
 
   総合1位 1年1組 2位 1年2組 3位 1年6組
 
      
        男子スタート               力  走               女子1~3位             男子1~3位
  
 

晴れ 福祉授業

11月27日(水)6限、「社会福祉援助技術」を履修している生徒を対象に「スペシャリストに学ぶ」授業
を実施しました。
東洋大学ライフデザイン学部生活支援学科准教授 高野龍昭先生を講師にお迎えし、「社会福祉や
介護を学ぼう!」という演題でご講義いただきました。介護職員初任者研修の試験をひかえている生
徒達は真剣なまなざしで先生のお話を聞いていました。
 

音楽 吹奏楽部定期演奏会予告

11月24日(日)本校吹奏楽部が東松山市民文化センターにおいて、第22回定期演奏会を開催します。
元気あふれる演奏を多くのお客様にお届けいたします。14時開場、14時30分開演です。
  
日 時 11月24日(日)14:00開場 14:30開演
場 所 東松山市民文化センター(東松山駅より徒歩20分)
入場料 300円
内 容 第1部 クラシックステージ   
     第2部 語りと吹奏楽の世界
     第3部 ポップスステージ
 
お問合せ
    吹奏楽部顧問 保母・小澤 (滑川総合高校 0493-62-7000)
 
◎11月17日(日)アンサンブルコンテスト地区大会に於いて木管打楽器八重奏が「金賞」受賞!
  12月の県大会に進みます。
 
☆☆☆定期演奏会にはたくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました。☆☆☆滑川総合高校吹奏楽部一同

晴れ キャリアアップ・学力アップ教室(7)

11月17日(日)、キャリアアップ・学力アップ教室第3回集合研修が危機管理防災センター(さいたま市)で行われ、本校生徒9名が
参加しました。今回のテーマは「将来を見つめる。」。税所先生・西本先生の講演後、「先輩の話」、NPO法人カタリバスタッフのお話が
あり、最後に「10年後の自分・10年後の日本」と題してグループ発表を行いました。
12月25日(木)は集合研修の最終回。「高校生活で一番大切なこと。」「18歳の自分への約束」というテーマを、全員の前で発表します。

午前の公演
税所篤快(さいしょ・あつよし)先生
五大陸ドラゴン桜e-Education project代表
演題「発展途上国の教育支援」
午後の公演
西本千尋(にしもと・ちひろ)先生
ジャパンエリアマネジメント代表取締役
演題「まちづくり・地域活性化とは?」

ワークショップの様子です

「先輩の話」に熱心に耳を傾けています

 

晴れ スマイルデー

11月6日(水)13日(水)、の2日間、本校ヒューマンデザイン系列3年生「発達と保育」選択者28名が、お隣の月の輪小学校
1・2年生の授業補助を行いました。参加した生徒は、「一人一人本当に個性があって元気なこどもばかりでした。とても楽し
かったです。」と述べていました。

     

晴れ 授業公開週間・未来を拓く「学び」推進事業研究協力校の校内公開授業

  本校は11月5日(火)から9日(土)を授業公開週間としています。写真は1年次生、「コミュニケーション英語Ⅰ」の様子です。
今年度、本校は未来を拓く「学び」推進事業の研究協力校になっており、知識型ジグソー法という新しい授業方法に取り組ん
でいる先生がいます。

晴れ 校外学習

11/1(金)。 この日1、3年次生は校外学習でした。1年次生は来年の修学旅行に備え、羽田空港に集合し、東京都内の2か所をグループ別に
見学。最後はスカイツリーに集合しました。各グループ思い思いの場所を見学したようです。3年次生は東京ディズニーリゾートに行きました。
(写真は1年次生の様子です。)
 
羽田空港集合
浅草

スカイツリーに再集合

 
 

晴れ 全校集会

11/5(火)。1時間目に全校集会が開かれました。校長先生のお話、生徒指導主任のお話があり、最後に整容指導が行われました。
校長先生のお話では、司馬遼太郎氏の随筆「二十一世紀に生きる君たちへ」の一節が紹介されていました。
私は、人という文字を見るとき、しばしば感動する。斜めの画がたがいに支え合って、構成されているのである。
そのことでも分かるように、人間は、社会をつくって生きている。社会とは、支え合う仕組みということである。』
(司馬遼太郎「二十一世紀に生きる君たちへ」)