2014年1月の記事一覧

晴れ 進路状況(進学編)速報

1月28日(火)、大学進学速報です。
 法政大学「グローバル教養学部」に本校から合格者が出ました。週刊「東洋経済」による
 「本当に強い大学」のベスト5にランクされた注目度の高い学部です。
 抜群の英語力を武器に出願。日本語と英語の小論文が合格の決め手になりました。
 今年の3年生は、東洋大学3名を筆頭に、東京経済大学等に合格者がでるなど頑張っています。

晴れ 台湾より学校訪問

1月23日(木)、日本の教育現場の視察のために台湾の台東大学大学院で教育学を学んでいる小・中学校の先生方が、
本校を訪れました。東京電機大学小島教授が、同大学と交流している縁で本校訪問となりました。
大講義室での全体説明の後、少人数に分かれ授業を見学しました。総合高校の授業を興味深く見ていただきました。
2月4日(火)の埼玉新聞に記事を載せていただきました。
 
   
 
    歓迎        全体会            質疑応答
 
    
      授業見学①           授業見学②          集合写真

晴れ 落語家・三遊亭楽生さんが来校されました。

 1月15日(水)に「キャリアアップ&学力アップ推進プロジェクト」の一環として落語家・三遊亭楽生さんをお招きしました。
楽生さんには「想像力とコミュニケーション」と題してコミュニケーションという視点から落語についてお話をしていただきま
した。
  本校の生徒や教員が実際に落語家を体験するコーナーにつづいて、楽生さんによる本格的古典落語「火焔太鼓」が披
露されました。「落語ってこんな面白いものなんだ」という感想を生徒達はもち、終始笑いの絶えない講演会となりました。 
 
  ☆この様子は「朝日新聞」と「埼北よみうり」に掲載されました。

会議・研修 3年次生 「租税教育」 「消費者教育」

1月9日(木)5限の総合的な学習の時間に「租税教室」の授業を実施しました。川越税務署から税務広報
広聴官の林信輔さんにご来校いただき、税金制度の仕組みについてわかりやすくお話をしていただきまし
た。
 次の6限、LHRの時間には「消費者教育」の授業を実施しました。司法書士・行政書士の吉田健さんにご
来校いただき、身近な商取引にまつわるトラブルなどをわかりやすくお話していただきました。
近い将来に社会人となる3年次生たちも興味深そうに耳を傾けていました。

5限 「租税教室」

6限 「消費者教育」

 

晴れ Jリーガー来校

1月7日(火)、本校サッカー部の練習に、Jリーグ浦和レッズの山田直輝選手と水戸ホーリーホックの三島康平
選手が参加してくれました。生徒たちは、初めてプロの選手と一緒にサッカーをする喜びと感動の中で、終始圧
倒されながらも楽しい時間を過ごすことができました。この経験を今後の活動に生かしてくれることを期待してい
ます。
 
※山田直輝選手(浦和レッズ)は本校サッカー部監督の山田教諭の実弟、三島康平選手(水戸ホーリーホック)
    は山田教諭の同級生であり、小学校や県の選抜チームで一緒にプレーをしていたそうです。

集合写真

左から
山田直輝選手、山田教諭、三島康平選手