2014年6月の記事一覧

卒業生による講演会

6月19日(木)。1年次生を対象に「産業社会と人間」の時間を使い「卒業生による講演会」が行われました。今年3月に卒業したばかりの4人の卒業生に来ていただきました。
先輩方の高校時代の話を聴き、自分が今やるべき事を再確認することができました。
 
       

       

スマイルデー(小学校との交流) 福田小

 
6月17日(火) スマイルデー(小学校との交流)として、
本校の生徒17名が滑川町立福田小学校で交流事業を行いました。
朝の音楽朝会では福田小の低学年児童からピアニカ・ダンスでの歓迎を受け
一日授業補助や畑の草むしり等を行いました。
また給食も一緒に食べたり、児童の健康観察も行い児童とふれあい持つことの大切さを実感した
一日となりました。

                      


              

ドイツ大使館外交官による講演会を行いました。

6月18日(水)に「キャリアアップ&学力アップ推進プロジェクト」の一環として、ドイツ大使館の広報担当書記官ドミニク・ボーネンさんにご来校いただき、ドイツについて講演をしていただきました。
放課後にもかかわらず、生徒、教職員、保護者あわせて120名近くの方が参加していただき、ドイツに対する関心の高さがうかがえました。私たちがふだんなかなか知ることができない外交官の仕事内容や、ドイツの学校制度などについて分かりやすくお話をしていただきました。講演後、生徒達からはドイツの食文化や歴史についてたくさんの質問が行われ、白熱した授業となりました。

    

滑川総合高等学校創立10周年記念体育祭

6月5日(木)、滑川総合高等学校創立10周年記念体育祭が行われました。
天候の影響で当初予定されていたプログラムを変更して実施したものの、最後まで競技を行うことができました。
3年生は最後の体育祭に全力で取り組み、1・2年生はその3年生の雄姿を目に焼き付ける盛大な体育祭となりました。

ちなみに今年は10周年記念ということで、優勝から第3位までのカップを新調いたしました。

★★★ 結果 ★★★

優勝   3年5組
準優勝  1年7組
第3位  3年2組
第4位  3年4組
第5位  3年1組
第6位  3年7組