2014年8月の記事一覧

Jr.プレスクールデイ

昨日のプレスクールデイ(体験入学)に続き、Jr.プレスクールデイが行われました。Jr.プレスクールデイとは、中学2年生を対象とした学校説明会です。猛暑の中、200名を超す中学2年生が参加してくれ、立ち見が出るほどの大盛況でした。地区大会金賞を受賞した吹奏楽部の歓迎演奏のあと、学校説明会を行いました。最後はそれぞれ興味関心のある部活動を見学しました。

 

   

プレスクールデイ

プレスクールデイ(体験入学)が行われました。授業体験と部活動体験に分かれて午前中活動しました。授業体験は14の講座から自由に選んでもらい、部活動体験は17の部活動から選び、体験してもらいました。猛暑の中、400名を超す中学生に来ていただきました。ありがとうございました。

   
   

第5回被災地支援ボランティア報告

8月1日(金)、2日(土)本校3年生32名がバスに乗り、宮城県南三陸町に被災地支援ボランティアに入りました。
コーディネーターの三浦様の案内で、防災対策庁舎跡、歌津駅、仮設住宅等を視察しました。
マルタ拓洋水産にてわかめ漁で使うロープの清掃等を体験し、震災時の様子等を聞かせていただきました。
また、今回のボランティア活動では被災地では今も様々な課題が残っており、また立場によっても異なる考え方があるということを教えていただきました。
生徒の一人は「現地の方がおっしゃっていた、『私たちは可哀想じゃない』という言葉が頭から離れなかった。」と感想を述べていました。

   
旧防災対策庁舎
平成の森(仮設住宅)
 南三陸町住宅地跡
 

 

 
ボランティア(わかめ漁ロープ清掃)
ボランティア(わかめ漁ロープ清掃) 
ボランティア(わかめ漁ロープ清掃)