2014年12月の記事一覧

國學院大学、国際協力サークル「優志」による特別授業を行いました。


國學院大学、国際協力サークル「優志」は、カンボジアの村にきれいな水を届けるということを目標に、様々な支援活動を行っています。
このサークルのみなさんが、12月17日(水)に来校し、1年次の「産業社会と人間」の時間に特別授業を行いました。
カンボジアの歴史や国の様子の説明に続いて、きれいな飲料水や生活用水が十分とは言い難いカンボジアの水事情をお話していただきました。実際にカンボジアで支援活動を行っているメンバーのお話に、生徒達も聞き入っていました。
午後は「キャリアアップ&学力アップ推進プロジェクト」に参加している生徒たちと、国際協力について考えるワークショップを行いました。カンボジアの村に井戸を寄贈するにはどうしたらよいのか?というテーマで活発に話し合いが行われました。
生徒たちは、自分たちと年齢の近い若者がこのような活動に取り組んでいる様子から、国際協力を比較的身近にとらえて学ぶことができたようです。

  

第6回の学校説明会が実施されました


12月20日(土)に第6回の学校説明会が実施され、多くの方々に参加していただきました。今回は吹奏楽部によるミニコンサートが実施されました。その後、学校概要や入試関係の説明が行われ、入試出願まで2ヶ月切った受検生やその保護者が真剣に話を聞きながらメモを取る様子が見えました。
受検生の皆さんが納得した進路実現ができることを祈っています。

 


ビブリオバトル


12月16日、本校と寄居城北高等学校の合同でビブリオバトルが開催されました。
両校それぞれ25名ずつのバトラーが予選を行い、
勝ち抜いた7名により決勝が行われました。
熱のこもったバトルが展開され、盛り上がりました。
写真は決勝の様子です。

  

創立十周年記念式典を挙行しました


去る11月22日、県立滑川総合高等学校十周年記念式典を挙行しました。当日は約100名のご来賓をお招きし、盛大かつ厳粛に行われました。式典の最後には全員で校歌の大合唱、心に残るセレモニーとなりました。以下に校長式辞を掲載します。
(クリックで拡大表示されます)