2015年1月の記事一覧

第7回学校説明会が実施されました。


第7回の学校説明会が実施されました

1月24日(土)に本年度最後の第7回学校説明会が実施され、多くの皆さんに参加していただきました。今回は生徒・卒業生による滑総紹介が実施されました。教員とはまた違った目線で本校の魅力を感じてもらえたかと思います。その後、学校概要や入試関係の説明が行われ、その中では面接についてのポイントやアドバイスも行いました。入試をほぼ1ヶ月後に控えた受検生やその保護者が真剣に話を聞きながらメモを取る様子が見えました。
受検生の皆さんが残りの期間を有意義に過ごし、体調万全の状態で受検当日を迎えられることを祈っています。

   

合唱ボランティア


老人ホームを訪問して合唱を披露しました。

平成27年1月17日()に熊谷市大原の介護付き有料老人ホーム・サンシティ熊谷を本校生9人が訪問しました。手話付きで童謡「ふるさと」を歌うなど、日本の四季メドレー約20曲を歌い、施設のお年寄りたちに楽しんでいただきました。本校には現在合唱部はありませんが、音楽好きな生徒たちが集まり、本校音楽科の小澤先生指導のもと、普段から毎日のように歌の練習をし、この日に向けては手話の練習も一生懸命行いました。

この様子は1月19日()の埼玉新聞県北県西版にて紹介されました。

 合唱ボランティア記事写真H270117

《埼玉新聞で紹介された写真です》


 

 

 

 

 

交通事故「0(ゼロ)」日数継続表示板を設置しました

 去る1月7日(水)、東松山警察署より管内の小中高校へ標記掲示板が贈呈されました。地域の子供たちが安全に気を配り、交通事故に遭わないようにという願いを込めて贈られたものです。

 本校でも生徒玄関を入ってすぐの柱に掲示しました。学校としても、生徒への交通安全指導を徹底し、事故「0」継続を目指してまいります。

3学期始業式が行われました

  平成27年1月8日(木)に3学期始業式が行われました。校長より新年を迎えての
心構えや交通安全についての講話がありました。そして、吹奏楽部の伴奏のもと、
新年を迎えて気分一新、校歌斉唱をしました。
 その後、生徒指導主任より、「物事に真剣になれば自ら厳しいことを受け入れるよ
うになる」といった心構えの講話があり、『生徒指導は滑総の宝』である整容指導を
実施しました。