2021年4月の記事一覧

履修ガイダンス2

  昨日と本日で集中履修ガイダンスを実施しています。1年次は来年以降の選択科目を考え3年間の学習プランを考える時間です。2年次も来年度に向けての選択科目の確認を行うとともに、修学旅行事前学習なども行いました。3年次は小論文テストや進路ガイダンスなど、進路決定に向けて準備を進めています。

履修ガイダンス1

 今日と明日の2日間を利用して、1年次は集中履修ガイダンスを行っています。本校は総合学科の高校です。総合学科とは選択科目を多く用意し、自分の時間割を作り、自分の進路実現に向かって学べる学科です。本校は2・3年次に多くの選択科目を展開しています。そのため、1年次のこの時期に自分の進路について考え、来年度の科目選択について考えます。

 例年は、大講義室や視聴覚室を利用して全体説明や系列ごとの説明を行っていますが、今年はオンラインを利用し、教室で行いました。密を避けること、学習効果を高めること、両立を図る取り組みを今後も模索して行きます。

    

面談期間

現在、全年次二者面談の期間中です。担任と個別に面談しています。これから1年間の学校生活のことを確認したりしています。とくに3年生は卒業後の進路を決める時期が迫っています。充実した高校生活を送れるように応援しています。

 

実力テスト・部活動紹介

本日の日程は、午前中は実力テスト、午後は部活動紹介・面談等の特別編成の時間割でした。

明日から通常授業が始まります。1年次生は今日紹介内容を参考に部活動に加入し、学習と部活を充実させ、一生の思い出に残る高校生活をスタートしてください。

   

オリエンテーション・対面式

 昨日は、2,3年生は午前に始業式、1年生は午後に入学式という日程だったので、通常の登校・通常時程の日程で、3つの年次がそろうのは今日が初めてでした。

 今日はオリエンテーション、委員会・係決め、年次集会など、午後は対面式が実施されました。密を避けるため、集会などは体育館で年次単位で行っています。

 対面式は広く、風通しのいい校庭に全校生徒が集合しました。昨年度は1度も全校生徒が集合することができなかったため、久しぶりのオール滑総です。

    

入学式

令和3年度入学式を実施しました。今年度も昨年度に引き続き、体育館の座席の間隔を広くする、窓を開け換気を行う、保護者の同席なし、時間短縮などの他、体育館の入口で検温を行うなど、昨年以上の新型コロナウィルス対策のもと、入学式を実施しました。

新入生は入学許可候補者から滑川総合高校1年次生になり、高校生としてのスタートを迎えることができます。