2021年5月の記事一覧

年次行事

ゴールデンウィークということで昨日まで5連休でしたが、本日から授業が再開されています。

3年次は進路にむけて分野別に学習するため、体育館で説明会が実施されました。滑川総合の生徒は卒業後、進学・就職等に分かれます。進学する生徒も四年制大学・短期大学・専門学校等それぞれ多様な進路選択を行います。自分の進路を決めて卒業できるように頑張っています。

1年次は体育行事を行いました。入学して約1か月、何かの縁で出会った仲間。協力して物事に取り組める力を身に付けられるのも学校の良さです。

   

【女子バレー部】インハイ地区予選に向けて

 

GWが終わり、本格的な「5月」が始まりました。

 

今週末には関東大会県予選が開催されますが、本校女子バレー部は先日の地区予選で惜しくも敗退してしまったため…次なる大会であるインターハイ地区予選(5月31日開催)に向けて練習に励んでいます。

 

まん防による部活制限のため、出来る日数や時間が限られており、チームとしては非常に苦しい状況ですが、昨今の状況を鑑みると仕方ないことです。この状況下で出来る準備を万全にし、いい状態で大会当日を迎えたいと思っています。

 

先日、前顧問の伊藤先生が顔を出してくれました。

「みんなの頑張りを久々に見て、嬉しかった」とおっしゃっていました。

 

今は大会等も無観客開催で、なかなか自分たちの頑張りを見てもらえる機会がないので実感しづらい部分ではありますが、“いつも多くの人が支え応援してくれている”ということを忘れずに、日々の部活動に取り組んでいきたいと思います。

 

 

今、私のクラスや年次フロアの掲示板には、心に響く言葉たちがたくさん掲げられています。

 

インハイ予選は、1年・2年・3年の14人で挑める最後の大会。地区予選では、「県大会出場」という目標を達成するチャンスが十分にあります。いい結果が残せるよう、そして応援してくれている多くの人に良い報告が出来るよう、14人全員で頑張ります。今後も応援よろしくお願いいたします。

 

顧問 真貝