2022年4月の記事一覧

1年次 集中履修ガイダンス

総合学科である本校は選択授業がとても多い学校です。
1年次は来年度以降の系列・選択授業の取り方について2日間掛けて集中履修ガイダンスを受けました。

初めに学年主任と進路指導主任から進路についての講話があり、その後各教室でリモートでオリエンテーションを行いました。
生徒は「履修の手引き」をもとに、自分の系列と選択授業を決めていました。
自分の系列と授業をクラスメイトにプレゼンする時間もあり、目標と目的を持って来年度を迎えて欲しいと思います。

進路行事

 新年度がスタートして約2週間が経ちました。学校では面談や進路に関する行事が行われています。
3年生は進路資料室の利用方法案内を担当教員から受けていました。1年生も各教室でリモート配信にて進路に関する講義を受けています。

 進路に関する学習は1年を通して行われますが、特にこの時期は自分の将来を見据え、この1年をどう過ごすのか考える季節です。高校卒業後の自分を創造(「想像」ではなく)する有意義な1年にして下さい。

   

 

オリエンテーション・対面式

 今日は午前中、新クラスでのオリエンテーション、各年次集会。午後は対面式です。

 対面式は、滑総生徒が全員集合です。昨年はコロナの影響で、各行事が中止となり、1~3年次生徒が全員で集まれたのがこれだけでした。今年はいろんな学校行事が開催できることを祈っています。