2022年10月の記事一覧

2年次 修学旅行最終日

本日は修学旅行最終日で、函館市内を自由見学です。

生徒たちの見学予定は様々で、五稜郭や旧イギリス領事館などを見学していました。

また朝市で海鮮丼を食べたり、有名なハンバーガー屋さんでハンバーガーを食べたりと、食事も北海道ならではのものを楽しんでいました。

その後新幹線に乗り、大きなトラブルなく無事に埼玉まで戻ることができました。

今回の修学旅行は生徒、保護者の方々、関係会社の方々、多くの協力で成り立ちました。いまだ止まないコロナの脅威がある中での実施でしたが、無事に終えられたのは今後の自信になっていくと思います。今回の修学旅行で得たものを今後の学校生活に活かしていけるよう、教員一丸となって指導していきたいと思います!

改めて、関係した全ての方々へ感謝します。ありがとうございました!

2年次 修学旅行3日目

修学旅行3日目は北海道の壮大な自然・景観に触れる1日になりました。

まず有珠山噴火を体感するため、西山火口にて自然災害学習を行いました。当時の火山噴火の様子や、避難の様子を映像で見ることもできて、自然災害の凄まじさ、恐ろしさを感じたと思います。

その後お昼ご飯でちゃんちゃん焼きを食べ、洞爺湖遊覧船に乗りました。少々雲が多かったのが残念でしたが、北海道ならではの自然を堪能し、生徒たちも大いに楽しむことができました。

そこからバスで函館山の展望台へ行きました。ここからの夜景が絶景で、生徒たちもいい写真が撮れたのではないかと思います。

夕食は「五島軒」という明治12年創業のカレー屋さんでいただきました。ここまで歴史あるお店で食事するのは、生徒たちも初めてだったと思います。とてもよい体験になったでしょう。

途中交通渋滞等もあり、臨機応変な対応も多かった3日目でしたが、大きなトラブルもなく終えることができました。

明日はいよいよ最終日!もう終わってしまうのか.....という寂しさもありますが、最後まで責任を持って、教員一同生徒たちのサポートをしていきたいと思います!

2年次 修学旅行2日目

修学旅行2日目は、生徒たちが各自選択した体験学習を行いました。

アウトドアとインドアに分かれて様々なアクティビティを行い、生徒たちはとても充実した体験ができていました。

アウトドアアクティビティのホタテ釣りでは、ホタテを釣れた枚数で勝負を行いました。優勝は、なんと…教員でした!2年次主任の根本でした。頼れる主任です。

インドアアクティビティの生キャラメル作りやアイスクリーム作りでは、材料をかき混ぜる作業が思ったよりキツく、息切れをする生徒も.......とても思い出に残る体験ができたと思います。

修学旅行も半分が過ぎました。残り半分ですが、まだまだ気を緩めず、教員一同気を引き締めていきたいと思います!

2年次 修学旅行1日目

2年次が本日より、北海道へ3泊4日の修学旅行に出発しました。

先月行った羽田空港へ向かう校外学習では、東上線の遅延により大幅に時間が遅れたので、今回もとても心配でしたが、無事全員が飛行機に乗り、出発することができました。本当によかったです。

新千歳空港に到着後は、バスでウポポイ民族共生象徴空間へ行きました。アイヌの伝統芸能を鑑賞し、博物館にて当時の生活の様子なども見学でき、学びの多い初日になりました。

その後1日目の宿に到着。夕食はビュッフェ形式で、多くの生徒がお腹いっぱい食事を楽しむことができました。

ここまで沢山準備をしてくれた先生方、旅行会社の方々、そして普段から頑張ってくれている生徒たちや、協力してくれる保護者の方々など、様々な人の協力があって、今回の修学旅行が実現しました。感謝の気持ちを忘れずに、残り3日間も楽しい思い出を生徒たちが作れるよう、教員一同サポートしていきたいと思います!

1年次 進路ガイダンス

10月6日に1年次を対象に進路ガイダンスを行いました。本校は総合学科、さまざまな進路希望をもつ生徒がいます。職業別分科会ということで各種職業への興味関心・理解を深める目的で行いました。自分の進路を考える機会になったと思います。