校長ニュース

2017年10月の記事一覧

吹奏楽部 東日本学校吹奏楽大会 に出場してきました

 本校の吹奏楽部は、昨日(10月15日)宇都宮市文化会館で行われた第17回東日本学校吹奏楽大会の高等学校部門に出場してきました。 昨年に引き続いての「東日本大会」への出場で、会場では堂々とした演奏を行ってくれました。 高等学校部門の演奏は、午後からで、参加18校の中で16番目、午後4時30分からの演奏開始、朝からの準備を経て漸く夕方に演奏するような厳しい中でのものでした。 しかも、入念なる準備の後の演奏は、7分という短い時間ですが、演奏は素晴らしく、滑総吹奏楽部のハーモニーを奏でてくれて、聴いていて強く心を揺さぶられるものでした。 そして、生徒の自信と誇りを持った姿に、改めて日ごろの努力が創り上げたものを強く感じることができました。

高等学校部門の全ての団体の演奏が終了し、表彰式では「銀賞」を受賞することができました。 惜しくも「金賞」は、逃しましたが、本校の吹奏楽部の生徒は、この最高峰の「東日本大会」で、日頃の練習の成果をいかんなく発揮して、多くの方が感動する演奏を宇都宮の会場で、大きく響かせてくれました。

2年連続での最高峰の大会への出場、そして「銀賞」の受賞、本当におめでとう。 そして、今大会で4校が表彰されていた、「3年連続出場」の表彰を、来年の「第18回東日本学校吹奏楽大会」で是非手に入れられるように、さらなる精進に努めてください、吹奏楽部を心から応援しています。 最後に、今回の宇都宮大会に向けて、ご理解・ご協力並びに多大なるご支援をいただきました、保護者の皆様・後援会の皆様に、心から御礼申し上げますとともに、今後も吹奏楽部へのご支援・ご協力と大きな声援をどうぞよろしくお願いいたします。

                    校長 髙 栁 
壽 男


0

吹奏楽部の 壮行会 を行いました


本校の吹奏楽部は、9月17日に所沢ミューズで行われた西関東大会で金賞を受賞し、さらにその上位3校に入り、昨年に引き続き、10月15日に宇都宮市で行われる「第17回東日本学校吹奏楽大会」に出場することとなりました。 本日、全校を挙げて壮行会を行いました。

吹奏楽部の出場する「高等学校B」部門は、この「東日本大会」がもっとも大きな大会で、言うなれば最高峰の大会に2年連続で出場することであり、大変に喜ばしいことです。

吹奏楽部の皆さんには、この最高峰の「東日本大会」で、是非、日頃の練習の成果をいかんなく発揮して、多くの方が感動する音楽を宇都宮の会場に、大きく響かせてきてくれることを心から期待しています。

本日の壮行会では、大会の練習を兼ねて、事前演奏として、吹奏楽部の皆さんが、実際に演奏を披露してくれました。 本校の全生徒と職員が、その迫力に聴き入りました。

2年連続での最高峰の大会への出場、本当におめでとうございます。 そして、全校で最高峰の大会に出場する、吹奏楽部を心から応援しています、是非頑張ってきてください。 また、皆様の応援よろしくお願いいたします。

                               校長 髙 栁 
壽 男


0