2016年6月の記事一覧

バスケットボール部男子



 僕たち男子バスケットボール部は1年、2年、3年とマネージャーを合わせると約60人います。6月に3年生23人が引退し、現在2年生を中心に日々活動しています。部員には、初心者の選手もいれば地域の選抜選手まで様々な部員が集まっています。
 練習内容は、基本的にファンダメンタルを中心に行い試合を想定した5on5などをし、顧問の根本先生に熱心にご指導していただいています。全員が理解し誰でも将来、バスケット指導者になれるようにしています。練習以外にも、ミニバスケットや地域の中学生に対してクリニックなどもして時には中学、高校、大学の先生方の指導者講習会のお手伝いもしています。また、栄養指導も行い練習後にマネージャーがおにぎりを作ってくれています。監督の奥さんがスポーツ栄養士のため合宿や大会前などの食事メニューのアドバイスもいただいています。
 顧問の根本先生をはじめ、副顧問の佐藤先生、菅原先生、また保護者の方、バスケ関係の方々に日々感謝しています。多くの人の期待に応えられるよう県上位に進み、目標の関東大会、インターハイに出場ができるよう集中して練習に取り組みたいと思います。これからも男子バスケ部の応援よろしくお願いします。

 
  皆さんぜひ練習を見学に来て下さい。滑川総合はとても良い学校です。お待ちしています。

 (27年、28年新人大会、関東大会、インターハイ、ウィンターカップ県予選会出場。県ベスト16)