2020年8月の記事一覧

男子バスケットボール部 9月の練習予定

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

短い夏休みが終わり、2学期が始まりました。

中学生の皆さん、学校説明会へのたくさんの申し込み・問い合わせ、

ありがとうございます!!

男子バスケットボール部の練習予定をお知らせします。

 

***中学生練習見学会(技術講習会)***

以下の日程で、中学生練習見学会を実施します。

 9/5(土)  9:00~11:30

 9/19(土) 9:30~13:00

 9/26(土)13:00~16:00

 9/27(日) 9:30~11:30

すべて、本校体育館にて実施します。

新型コロナ感染症の感染予防のため、検温・マスク着用・手洗いうがい・消毒にご協力ください。

熱中症予防のため、飲み物をご持参ください。

*********************

 

参加をお待ちしています。

連絡先 090-3098-5572(監督:根本先生)

 

男子バスケットボール部 試合結果報告

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

8/22(土)、8/23(日)に学校総合体育大会夏季北部地区大会に出場しました。

1回戦  対 熊谷西高等学校

  

 

  

78 対 40 で勝利をおさめることができました!

3年生を中心に、目の前のボールを一生懸命追いかけ、仲間たちに声を掛け、

チーム一丸となって戦うことができました。

会場に入れなかった部員たちも、会場校役員としてお手伝いを頑張ってくれました。

 

決定戦  対 熊谷工業高等学校

  

 

  

104 対 36 で勝利をおさめ、Cブロックで優勝することができました!

2年生・1年生を中心に、新しいパワーで次々とシュートを決めることができました。

まだまだできないことも多いですが、伸びしろをたくさん感じられる試合となりました。

 

部員たちの力で、9月からの県大会への切符を掴み取ることができました。

いつもと違う状況下で、選手たちにも様々なことをお願いする場面が多く、

試合に集中させてあげられない状況でしたが、

一つ一つ、目の前のことに一生懸命に取り組み、成長していく部員たちと

まだまだ試合をしていけることを嬉しく思います。

 

保護者の皆さま、応援してくださった皆さま、ありがとうございました!!

引き続き、応援よろしくお願いいたします!!

男子バスケットボール部 試合前日!

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

いよいよ北部支部大会1回戦前日となりました。

試合が近づくにつれて、少しピリピリした練習の雰囲気となり、

部員たちの顔つきも良くなってきました。

新型コロナ感染症拡大に伴う縮小型の大会となってしまい、

全員で声を出して応援することができないですが、気持ちでベンチメンバーを支え、

協力して会場運営を成功させてほしいと思います。

 

3年生全員がベンチ入りしました。先輩としてのカッコいい背中を見せてほしいと思います。

1・2年生も虎視眈々と会場入りメンバー、ベンチメンバーを狙っています。

不甲斐ない先輩がいたら、引き摺り下ろす勢いでのし上がってきてほしいです。

 

*********

試合に向けてのお願い

・会場へは関係者しか入ることができません

 部員の送り迎えにおいても、会場校の駐車場へは入れませんので、ご協力ください。

・会場では原則、マスク着用となります。各自ご準備ください。

・健康観察、手洗いうがい、消毒等、感染症予防への協力をお願いいたします。

・声を出しての応援はご遠慮ください。気持ちで部員たちを支えていただけると嬉しいです。

 

男子バスケットボール部 練習試合!

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

お盆のお休みに入る前の8/14(金)に、浦和実業高等学校男子バスケットボール部さんとの練習試合をしました。

試合の感覚を取り戻すために、これまでの練習の成果を発揮するために、

一人ひとりが「やるべきこと」をしっかりとコート上で表現しようと頑張っていました。

 

全員がスターティングメンバーに選ばれる可能性があります!

3年生もうかうかしていられません。

本番と同様の形式で試合開始!

  

短い時間でしたが、一人ひとりが出場時間を大切に、1プレー1プレーを大切に、

仲間との連携を考えながら行動していたと思います。

 

大変な状況下ですが、練習試合をしてくださった浦和実業高等学校さん、

ありがとうございました!

 

いよいよ大会まで5日!

今ある力を全て発揮できるように、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

男子バスケットボール部 部活動体験

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

8/8(土)、8/9(日)に部活動体験を実施しました。

主顧問の根本先生によるファンダメンタルを中心とした体験でした。

たくさんの中学生、保護者の皆さまにご参加いただき、とても活気ある部活動体験となったと思います。

ありがとうございました!

 

たくさんの中学生が参加してくれました!

中学生にとって、少しでも有意義な時間が過ごせたなら、嬉しいです。

 

部員たちにとっても「教える」「伝える」という貴重な体験となりました。

正しく伝えられたでしょうか?

 

大会まで2週間となります。

体調管理に気を配り、充実した夏にしたいと思います。

男子バスケットボール部 夏休み初日

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

梅雨明けとともに高校も夏休みとなりました。

3週間と短い夏休みですが、充実した日々になりますように☆

 

さて、男子バスケットボール部は初日から秩父の体育館へ遠征しました!

空調の効いた広い体育館で、たくさんボールに触れあい、シュートを打ち、

充実した練習をすることができました。

 

  

コートの設営から練習の声出し、メニューの伝達など、練習以外の場面でも3年生が中心となって引っ張ってくれます。

 

  

いつもと変わらず、楽しそうに、でも真摯にシュート練習に取り組んでいます。

3年生に負けじと、2年生たちも積極的に、果敢に、ボールに食らいついていました。

 

部員の送り迎えから体調管理、当日の準備まで、多くの保護者の方々のご協力をいただきました。

多くの人に支えられて、部活動に専念できる部員たちは、とても幸せな子たちです。

日頃からのご支援、ご理解に感謝申し上げます。

 可愛い応援グッズまで♡ 

 

 

夏は始まったばかり!

健康に気を付けながら、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

………*………*………

中学生の皆さん!

今週末には部活動体験があります。ぜひ少しの時間でも参加してみませんか?

お待ちしています!

 部活動体験について → 部活動体験のご案内