2023年5月の記事一覧

【男子バスケットボール部】関東大会埼玉県予選1回戦

こんにちは!男子バスケットボール部副顧問の北谷です。
5月13日(土)に関東大会埼玉県予選1回戦が上尾運動公園体育館で行われました。本校は第3シードの同じ北部支部代表である本庄東高校との対戦となりました。昨年度地区予選での対戦もあり、選抜チームなどでも一緒に戦った相手です。お互いの半年の成長が試される1戦となりました。
立ち上がり相手の外角のシュートと速攻で大量リードを許してしまいますが、2Qには怒涛の連続得点で4点差まで縮めました。火曜日に対戦相手が決まった日から練習メニューを変え、修正した部分が発揮されたと思います。しかし相手にオフェンスリバウンドをとられ、オフェンスの回数にも差が生まれてしまい、結果としては1回戦敗退となりました。

応援に来てくださった保護者の皆様、学校関係者の皆様ありがとうございました。インターハイ予選が6月には始まりますが、この敗戦を必ず次に活かしたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします!!

(photo by m.s)

5月13日(土)@上尾運動公園体育館
本庄東 88 - 58 滑川総合
(21-8,24-21,21-13,22-16)

↓ ハイライト

【男子バスケットボール部】関東大会埼玉県予選組み合わせ決定!

こんにちは!男子バスケットボール部副顧問の北谷です。
昨日関東大会埼玉県予選の抽選会、代表者会議が行われました。男子は13日(土)から行われる県予選の組み合わせと会場が決定しましたのでお知らせします!

 

5月13日(土)@上尾運動公園体育館
 VS  本庄東
TIP OFF 9:30

 詳しくは 埼玉県高体連バスケットボール専門部 のホームページをご覧ください。

 県予選でも1つでも多く試合ができるようにチーム一丸となって頑張ってきます!OB.・OG、保護者、学校関係者 の方も会場で応援も可能になりましたので、多くの方に来ていただき、応援よろしくお願いします!!
 ※ 県予選も地区予選同様に応援に来る場合は公共交通機関をご利用ください。

【男子バスケットボール部】北部支部選手権大会Dブロック優勝

こんにちは!男子バスケットボール部副顧問の北谷です。
世間はゴールデンウィークの3日と5日に北部支部選手権大会の2回戦、そして県予選への代表決定戦が行われました。
2回戦は熊谷商業高校にて秩父農工科学高校との対戦となりました。ファールが多い試合となってしまいましたが、1回戦同様にベンチ入りメンバーが全員得点し、代表決定に弾みをつける試合となりました。

4日は調整と修正、スカウティングした結果を共有、確認して代表決定戦に臨みました。

代表決定戦は熊谷市民体育館にて早大本庄学院との対戦となりました。シード校同士の対戦ということもあって競る展開でしたが、スカウティングによるディフェンスの徹底、相手のゾーンに対して試合の中の修正力、そして思い切りの良いシュートが決まり、結果として今大会はすべてのゲームで100点以上を取って勝つことができました。Dブロックを優勝し、関東大会埼玉県予選への切符を手に入れました。
会場となった熊谷商業高校、熊谷市民体育館のスタッフの皆様、ありがとうございました。
そして応援に来てくれたOB・OG,教職員,保護者の皆様、熱い声援ありがとうございました。

そして5日は一緒に体育館で頑張っている女子バスケ部の応援をすることもできました。
体育館に大きな応援が戻ってきて、「これぞ青春!」という熱い体育館でした。(熱い応援の模様はハイライトをご覧ください)
県予選でも男女ともに頑張ってきます!応援よろしくお願いします!


2回戦@熊谷商業高校
秩父農工科学 45 - 153 滑川総合
(10-37,14-34,19-33,2-49)


2回戦ハイライト

 

代表決定戦@熊谷市民体育館
早大本庄学院 69 - 101 滑川総合
(20-26,16-29,17-28,16-18)


代表決定戦ハイライト + 女バスを応援する様子