2024年1月の記事一覧

【男子バスケットボール部】三郷市で中学生にクリニックをしてきました!

こんにちは!男子バスケットボール部の北谷です。

今年度の公式戦も終え、現在は年間を通して大会のない大切な時期をスキルアップに活用している毎日です。

この土曜日に三郷市の中学校からクリニックの依頼を受け、チームで中学生にファンダメンタルを伝えにいってきました。U-15カテゴリーに必要な1対1のためのファンダメンタルを中心にクリニックは行われました。
多くの保護者、指導者の方にも見学していただき、2時間半のクリニックはあっという間に終わってしまいました。
試合で勝つことはもちろん、高校や大学に進学してからも成長し続けるためにファンダメンタルは重要なものです。
「頑張ること」と「楽しむこと」のバランスが大切だということが伝えられたのなら何よりです。

本校はクラブチーム、中学校、ミニバスとどんなカテゴリーでもクリニックを行っております。
いつでも学校(代表TEL 0493-62-7000)まで連絡してください。

バスケットボールを通していろんな繋がりができたらと思います。

【男子バスケットボール部】新人大会県予選結果報告

こんにちは。男子バスケットボール部の北谷です。
大学入試共通テストが行われたこの土曜日に、県予選2回戦を戦ってきました。
結果は力及ばず2回戦敗退となりました。
応援に来てくださった中学生、保護者、OB・OGの皆様、本当にありがとうございました。

越谷南 80-79 滑川総合
(18-17,31-25,19-19,12-18)

 

これで今年度の公式戦は終わり、2年生が残すは4月の関東大会予選、そして6月のインターハイ予選となります。
この寒い3カ月をどうやって過ごし、成長し、そして春を迎えることができるように、もう一度初心からやり直したいと思います。

 

本校の入学を希望している中学3年生の皆さんも、入試まであと1カ月となりました。
不安や心配で押しつぶされそうになったり、勉強することが苦しかったりすることもあると思います。
「県立志望じゃなければもう合格も決まって遊べるのに…」
なんて思ってしまうかもしれません。
でも「この1カ月他の人よりも頑張ることができた」という事実は、皆さんの人生の大きな自信になると思うのです。
そうやって最後まで頑張って、そして滑総に強い気持ちで入ってくれる生徒がいるから、我々滑総バスケ部は引退する最後まで成長し続ける集団になれるのだと思います。

我々もこの2カ月を他のチームが頑張っている以上に努力し、春にはさらにパワーアップしていたいと思います。
今回は良い結果をお知らせすることができなくてとても残念ですが、この負けもここからのエネルギーに変えて、今日からまた前を向いて走っていきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします。中学生の皆さんも最後まで頑張ってくださいね。

【男女バスケットボール部】今年もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。
男子バスケットボール部副顧問の北谷です。

男女バスケ部は新年は3日から開始し、毎年たくさんのOB・OGが集まってくれます。
本年も多くの方に体育館に来ていただき、県大会前の選手たちにたくさんのエネルギーを注入してくれました。
大学でバスケをしている先輩、実業団でプレーしている先輩、就職して社会で頑張っている先輩、教員になっている先輩、上級学校で勉学に励んでいる先輩、さまざまな先輩が毎年こうやって顔を出してくれます。
先輩方から受け継いでいるものをしっかりと背負って、今年も滑川総合バスケットボール部として男女ともに切磋琢磨し、頑張っていきたいと思います。
OB・OG、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

【男子バスケットボール部予定表】
【1月】
 4日 13:00~
 5日 練習試合@AWAY
 6日 13:00~
 7日 練習試合@滑川総合
13日 新人大会県予選2回戦
14日 新人大会県予選3回戦

【女子バスケットボール部予定表】
【1月】
 4日 AWAY
 5日 12:00~ クリニック
 6日 AWAY
 7日 14:30~
 8日 9:00~
13日 新人大会県予選2回戦
14日 新人大会県予選3回戦