2022年6月の記事一覧
全国高校7人制ラグビー大会埼玉県予選
6月18日(土)埼玉県高校ラガーマンの憧れの地、県営熊谷ラグビー場で全国高校7人制大会埼玉県予選が開催されました。4月から始動して、まずはこの大会へ出場することをターゲットに2ヶ月間練習してきました。
そして当日は、熊谷ラグビー場の芝の上で思いっきりラグビーができることに感謝をしながら試合に臨みました。
抽選の結果、初戦の相手は正智深谷高校でした。
正智深谷高校は冬の全国大会準優勝、春の全国選抜大会では優勝経験のある強豪校。
もちろん、ほとんどの部員が中学時代からラグビーを経験している学校です。
そこに、ラグビー経験たった2ヶ月の本校が挑みました。一方的な展開になるかと誰もが予想しましたが、
終わってみれば12-38と大健闘!
2試合目は、三郷工業技術高校です。
体格に勝る相手に攻め込まれますが、体を張ったDFで防ぎます。
一進一退の攻防が続きますが、最後は引き離され結果は5-24でした。
大久保(2年:坂戸住吉中卒)が抜け出してトライ
また、この試合では今春入学した1年生も全員試合に出場しました。
まだまだ滑総ラグビーは始まったばかり!
たった2ヶ月の活動で、強豪シード校相手に12-38の試合をした部員を誇りに思います。
しかし、負けは負けです。
この結果に満足せず、来春のこの大会では必ず良い結果を残します!見ていてください!
また、当日は暑い中、応援に駆けつけてくれました保護者の皆様、ありがとうございました!
中学生の皆さん!
部員はみな、滑総でラグビーを始めました。スタートラインは皆一緒です!
「ラグビーに興味がある!」
「滑総でラグビーをしたい!」
「新しいスポーツをやってみたい!」
8月2日(火)プレ・スクールデイでは、そんな皆さんを待っています!
ラグビーを体験してみませんか?
西部地区7人制ラグビー大会
6月11日(土)狭山工業高校にて西部地区7人制ラグビー大会に参加してきました。
もちろん、本校生徒にとっては初の対外試合、初の公式戦です。
集合時間前に全員集合し、朝霞高校、川越工業高校、狭山工業高校と7人制ラグビーの試合を行いました。
初の試合で緊張感が見られる生徒も多々いましたが、まずは試合ができることに感謝して臨みました。
今試合を通して、通用した部分や、まだまだ足らない点が分かったと思いますが、
まだラグビーを始めて2ヶ月にもかかわらず、走り、タックルし相手校に引けをとらずに奮闘していました。
来年、再来年にはどうなっているのか、今からとても楽しみになる内容でした。
来週は全国7人制ラグビーの埼玉県予選です。
まずはしっかりと整理して、試合に臨みたいと思います。
中学生の皆さん!
部員は皆、滑総でラグビーを始めたばかりです。
たった2ヶ月で他校の3年生と互角に渡り合えるようになっています!
高校からラグビー始めてみませんか?
みんなの持っている無限の可能性を。滑総で、ラグビーで、引き出しましょう!
まずは、8月2日(火)プレ・スクールデイでラグビー体験してみませんか?お待ちしております!
第1回ラグビークリニックを行いました。
6月4日(土)に本校グラウンドにて、寄居中学校様をお招きして、第1回滑総ラグビークリニックを行いました。
この日はスポットコーチとして、元トップリーグ(現:リーグワン)のNTTコミュニケ-ションズシャイニングアークスで活躍していた沼尻選手、顧問清水が現役時代一緒にプレーしていた浅見選手も参加してくれました。
スキル練習では、元トップリーガーからの視点で、丁寧に指導してくださりました。
クリニックの最後には、試合形式を行い、「まだラグビーを始めて2ヶ月とは思えない」と沼尻選手も絶賛してくれました。
また、本校生徒にとっては初めてホストチームとして、運営やテント設営を早朝から行い、技術面だけでなく人間的にもすごく成長した1日となりました。
沼尻選手は顧問清水と高校時代はライバル同士でした。しかし、グラウンド外では今でも親交が厚く、この日も相談したところ忙しいスケジュールの中、調整してくださり快く引き受けてくれました。
今後も、また来ていただけるとおっしゃっていました。
ラグビーでできた仲間は一生もの。
困ったとき、すぐに駆けつけてくれる仲間の大切さを、改めて感じることができました。
寄居中学校の皆様、沼尻選手、浅見選手ありがとうございました。
今後も定期的に、ラグビークリニックを行い、技術の向上はもちろん、競技の普及、地域貢献も行っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。